tabenyanのブログ

寝ても起きても、食べるの大好き。何と言われても、好きだから仕方がないんです。

NISSINのココナッツサブレ

NISSINのココナッツサブレ
 時々、気がつくとあるサブレ。誰かが買ってきて、何気なくお菓子箱に入っている。入っていても、特に気に止めることなく、ほかのお菓子がなくなると、なんとなく食べ始める。食感も軽く、味も悪くない。でも、主役を張るお菓子かというと、そんなことはない。
 あるとき、叔母に「好きな物はなに」と聞いてみた。いつも、いろいろなものをくれて、そのお返しに何をあげれば良いだろうと聞いてみたのだ。返ってきた答えは意外なものだった。
ココナッツサブレ。いくつあってもいいねえ。スーパーに行けば、どこにでも売ってるし」
 ココナッツサブレ、まさか、あの?
 そのとき、私の中で、ココナッツサブレが突如脚光を浴び始めた。よく見れば、確かにどこのスーパーでもドラッグストアでも、見かけるその顔。それでいて、値段は百円ほど。しかも、たくさん入っている。
 昔のように、袋を開けたらプラスチックのトレーにたくさん入っていて、すぐに湿気てしまうこともなくなって、今では一袋4枚入りの袋が4つ入っている。昔より枚数が減ったなという感じはあるけれど、それでも、便利になったといえばそうだ。
 軽い食感、甘さもしつこくなく、飽きも来ない。しかも安い。こんな素晴らしいお菓子に、これまでなぜ気付かなかったのか。
 今日も買って帰ろうか。
 焼き芋味?なる新しい種類も登場しているらしい。ますます今後の活躍が気になるお菓子である。