tabenyanのブログ

寝ても起きても、食べるの大好き。何と言われても、好きだから仕方がないんです。

農大粉クッキー

 農大粉クッキー

 

 口に入れると、ほろほろととけて次の瞬間、とてもいいバターの味がさーっと口いっぱいに広がる。ほかのクッキーと異なるのは、ほろほろのとけぐあいがとても優しいのだ。がんばって自分でもまねして作ってみたいけれど、こんなにほろほろにはできないでいる。
「クッキーきた!」
 宅急便が来ると、子どもがめざとくやってくる。一年に一度限定のお取り寄せ。宮崎の学生さんが作ったという小麦粉を使ったクッキー。チョコ、バター、ごまの三種類の味がある。チョコなどは、まるで柔らかなチョコを食べている感じがするほど、チョコめいている。だから、
「おいしいね、チョコのクッキー」
と、子どもが袋を開けると、すぐに残り少なくなる。
 私のお気に入りはバターで、砂糖を入れない苦め一歩手前くらいまで出した紅茶とともにクッキーを味わうのが素敵だ。これを食べると、さあ、明日からもがんばるぞ、となれるから不思議な魔法のお菓子なのだ。