tabenyanのブログ

寝ても起きても、食べるの大好き。何と言われても、好きだから仕方がないんです。

ひとくち焼きショコラ マンゴー

マンゴーチョコ

 夏の暑さにひかれ、甘酸っぱくてそれでいてチョコレート感のあるお菓子がないかなあとうろついていたコンビニの店内にそれはたたずんでいた。マンゴーと聞けば、コロナ前の沖縄の賑わいやエメラルドブルーの海色が目の前に広がる。静かすぎる海のどこかから、声なき叫びが聞こえるような気がしたあの日。今、自分がここにある幸せを、祈りを捧げつつ感じたのは、いつのことだったか。
 記憶の風が通り過ぎると、マンゴー色が目の前にあった。この時期なんとなく食べたくなる果物、でも、スーパーの数ある品物の中から買うには少し高いマンゴー、それならこのチョコなら買ってもいいか、そんな気分に押されていつの間にか手にはそのチョコがしっかり握られていた。
 そうだあのチョコ、食べようかな、そう思ってテーブルを見ると、今にも袋を開けようとしている先客ひとり。
「おいしいね、このチョコ」
 マンゴー好きがここにもいたのを忘れていた。めざとく見つけた子どもは、二つ目を食べようとしている。見ると、小さな袋の底に沈んでいるのは、数がすぐに数えられるくらいの数の山吹いろしたチョコだ。ひいふうみい、ええっと、10個しか入っていない。急いで一つを口に入れると、甘酸っぱさとともに口溶けと食感の良いチョコともクッキーともいえない不思議なおいしさが広がる。しっかりマンゴー感も感じられる。
(今年は、本物のマンゴーじゃなくてもいいかしら)
 そんなことすら思わせる、幸せのひとときだ。