tabenyanのブログ

寝ても起きても、食べるの大好き。何と言われても、好きだから仕方がないんです。

ミックス餅

明光製菓のミックス餅(二十四円)

 f:id:tabenyan:20210823212301j:plain餅、と名前がついているのに、お正月の餅みたいに真っ白でなく、赤や黄色や緑など華やかな色がついている。しかも、餅と名前がついているくせに調理しなくてもいいし、醤油やのりを巻かなくてもそれ単独でイチゴや青リンゴのフレーバー付きだ。
 極めつけは、透明の容器に添えられているつまようじ!この特別感、というのは、つまようじなんてなくても食べられるのについているつまようじ。セロテープでとめられたふたをもどかしくはいで開けると、胸をドキドキさせながらそっとお気に入りの青リンゴ餅をそっとつまようじでさして口に入れたときの高揚。
 今日こそはこのまま飴のように小さくなるまで舐めていようと思うけれど、いつの間にかつまようじから餅ははずれて口の中で噛んでいる。またこの噛みごたえが「餅」であることを再確認させる。子どもだけの、特別な餅なのだ(大人になってもやっぱり食べているけど)。