tabenyanのブログ

寝ても起きても、食べるの大好き。何と言われても、好きだから仕方がないんです。

ブルボンの「ルマンド」

 駄菓子ではないけれど、これ、小さい頃に必ず家にあったお菓子だ。バームロール、チョコリエールと合わせて、ルマンド三兄弟と呼んでいた。横に十本並んでいるあの袋を見ると食べたくなる。そういえば、いろんな食べ方、したような。
食べ方一
 袋から取り出して、そのまま食べる。とても割れやすく、崩れやすい。一つのかけらも落とさずに、上を向いてかけらを口の中に落としながら食べる。
食べ方二
 買ってきたものの、もろいその性質から、すでに割れているとき。思い切って袋の上からボリボリに割ってしまい、小さな器に入れて、牛乳をかけて食べるフレーク食べ。
食べ方三
 冷蔵庫で一時間ぐらい冷やして食べる。冷やすだけだけど、とてもおいしい。

 小さい頃によく食べたけれど、最近食べていなかった。久しぶりにお菓子コーナーをじろじろ見ていると、棚にひっそりとあるではないか。即買いして帰った。食べると、やっぱり薄くてもろい。なんとなく小さくなったような気がするのは、やっぱり私が大きくなったせいだろうなあ。