tabenyanのブログ

寝ても起きても、食べるの大好き。何と言われても、好きだから仕方がないんです。

タラタラしてんじゃね~よ

たらたらしてんじゃねーよ

 子どもの鞄の中に入っていたお菓子の袋。なんて過激(?)なネーミング。まるで、たらたらしてんじゃねーよ、おかさん手抜きせずにちゃんと晩飯作りなさい、と言われたみたいで、ドキドキする。

 激辛味と書かれているように、駄菓子にしてはちょっぴり辛い、ピリ辛さだけではなく、塩味も、だ。(できれば、塩分を少し減らしてもらえると健康的なんだがなあと思う)。四角い形をして、今日び値段の上がっているお菓子の中では手頃ではある。とはいえ、一か月のおこずかいが千円である子どもにとっては、54円は高いんだろうなあ。毎日は買えないだろう。
 実は、このたらたら~を食べたとき、遠いどこかで再会を懐かしむように私の胸がことりと音を立てた。それもそのはず、たらたら~は昔、私自身もお世話になったよっちゃんいかと同じ会社がつくっているものだと判明。あの赤いパッケージ、30円(だったか)という価格。比較的買いやすく、しかも甘酸っぱくおいしくて、一口でなくなるわけではなくたくさんはいっている。今も駄菓子屋で手に入るようだ。10円20円の駄菓子がたくさんある中、私にとってはちょっぴり高めの値段設定で、ご褒美に買う部類に入っていた。

 今も昔も、子どもにとってちょっぴり高めのお菓子なのだろうか。